英会話上達のコツ教えます

英会話力0だった40代元オンライン英会話スクール管理者が、どうやって英語が話せるようになったのか、やり方やコツなどを実体験をもとにお伝えします!

英会話上達のコツ教えます!

f:id:davao_business:20200524175037p:plain

 

こんにちは、初めまして😊

 

フィリピン@ダバオと申します。

 

名前の通り、フィリピンのダバオ市に2013年から暮らしています。

 

 

記事の説明にもありますが、元オンライン英会話スクール管理者です。

 

が、フィリピンに来た当初、私の英語力は本当にゼロでした😖

 

誇張なしで、

 

My name is ....

I am 40 years old.

 

くらいしか英語を話せませんでした。

 

完全に教科書通りの英文ですね 😅

 

My name ... なんて固い表現は今は使わないですし(I'm ...)、I am なんてわざわざ言わず、会話では I'm と縮めますよね。

 

でもそんなこと知るはずもなく、本当にこんな状態でした。

 

 

ちょっと学生時代のことを話すと、学生時代、英語は正直自信がありました。

 

いわゆる偏差値も65を切ったことはありませんでした。

 

なので、年齢は確かに40才で若くはないですが、フィリピンに行ったら英会話もまぁ何とかなるだろう、と甘く考えていました。

 

本当に甘かったですね 😱

 

もう、1から10まで、話している内容が全く聞き取れないんです 😭😭😭

 

しかも仕事の話なので、当然初心者の私に合わせてゆっくり話してくれるハズはありません。

 

もう全く仕事になりません。

 

打ち合わせで誰か来ても、誰なのかわかりませんし、もっと言うと何の打ち合わせなのかもわかりませんでした…。

 

英語もわからないし、仕事も全然できないし、ダブルのショックでした 😭

 

 

また更にショックだったのは、話している内容は全く聞き取れないのですが、それを文字で見たときには結構わかるということです。

 

つまり、文字にすればわかるレベルの比較的簡単な英語が、言葉になると全くわからなかったということです!

 

これはショックでした 😭

 

なまじ英語に自信があったために、ショックは倍増しました。

 

「俺はこんな簡単な単語さえ聞き取れないんだ…」

 

って感じでした。

 

結局、英語と英会話は違うということですね。

 

 

確かに英会話は難しいですが、コツはあります。

 

このブログでは、そういったコツや体験談をお伝えし、皆様の英会話上達のお手伝いができればと思います。

 

コツは、英語のセンスや過去の英語の成績等は関係なく、多くの方に当てはまるであろう内容だと思います。

 

そして、元オンライン英会話スクールを管理していた経験があるので、

 

日本人特有の弱点

初心者が陥りやすいミス

日本人の初心者にどう伝えればいいか

 

は一般の方よりわかっていると思います。

 

自身が英会話初心者だった経験+元オンライン英会話スクール管理者だった経験を踏まえてお伝えしていけるということですね。

 

文法やイディオムみたいないわゆる「英語の勉強」は当ブログではせず、あくまでも「英会話=英語で会話をすること」に絞ってお伝えしていく予定ですので、勉強ではありません。

 

40代の私が英会話ができるようになったのですから、絶対皆様もできるようになります 😉

 

 

英会話ができるようになると世界が広がる、というのは本当で、もちろん実際に英語を通じて会話をすることによって相手の考えがわかる、ということもそうですが、英語を通じて他国の文化や歴史を知ることができます。

 

これが大きいです 😊

 

正直、当時はフィリピンの文化なんて1ミリも興味がなかったですが、今やフィリピンを知ってフィリピンが好きになり、定住するまでになってしまいました 😊

 

日本にいたときには100%あり得なかったことです!

 

こういった体験を、ぜひ皆様にも味わってほしいです。

 

本当に人生観が変わりますよ 😁

 

 

それでは、これから一緒に英会話をマスターしていきましょう!!