英会話上達のコツ教えます

英会話力0だった40代元オンライン英会話スクール管理者が、どうやって英語が話せるようになったのか、やり方やコツなどを実体験をもとにお伝えします!

Tip-1 自分の苦手を知る

f:id:davao_business:20200524182205j:plain

 

こんばんは 😊

 

それでは、記念すべき第一回目のTipは「自分の苦手を知る」です。

 

あ、ちなみにTipの意味は下記リンクから確認できます 😉

(nounの最初のB1を見て下さい) 

 

dictionary.cambridge.org

 

英単語の意味を調べるときは英英辞典で調べるクセをつけた方がいいです。

 

理由はまた記事にしますね。

 

今ははっきりとした意味はわからなくても、おおまかに意味をイメージできればOKです!

 

 

自分の苦手を知る

 

自分の苦手を知るのは非常に重要です。

 

多くの日本人は学生時代に読み書きはやってきたので、大体の方は学生時代に不足していたリスニングもしくはスピーキングが苦手だと思います。

 

両方とも英会話には欠かせない能力ですよね 😥

 

私は当然両方苦手だったのですが笑、前回の記事でも書いたように、

 

english-speaking-tips.hatenablog.com

 

とにかく相手が何を話しているのかがわからず仕事にならなかったので、まずはリスニングができるようになり相手の話していることを理解したい!と考えました。

 

そのため、そこからリスニングの強化にあたりました。

 

その方法は…また次回に 😎

 

 

あ、一応単語も勉強はしましたよ。

 

その日に聞いた単語で意味がわからないものをメモしておいて、仕事が終わったら意味を調べて暗記していました。

 

また、家にあるもので英単語を知らないものを書いて覚えました。

 

例えばホウキとか洗剤とかバケツの日常的なものです 😊

 

でも、これは完全に勉強になってしまいますし、年のせいかなかなか頭に入ってきませんでした。

 

そしてこの単語の勉強をしていた時にも、日本人が陥りやすい弱点がでてきました。

 

これもいずれ記事にします 😉

 

 

では、次回は私がやって効果的だったリスニングの強化方法をお伝えします

 

Bye now 😉